11月2019

スタッドレス履き替え

早朝日の出前に出勤する者として恐れるのが路面の凍結。丘陵地や山がちなところを縫って通っているので年中水がしみているところもあり寒くなってくると凍結します。よりによって急な坂でカーブのところでして何度か怖い目に合っています。そんなわけで12月の足音が聞こえてきた11月末のタイミングでスタッドレスタイヤに履き替えました。保管しているものが3年使ってきたので今回は新しいものを購入。ダンロップのウィンターマックス01になりました。去年保険としてチェーンも買っているのでこれで今シーズンも大丈夫だと思います。あとは安全運転で。そうそう、平日の本格的な寒さの前だったのでとっても空いていましたよ。

情報セキュリティマネジメント試験合格!

10月20日受験の情報セキュリティマネジメント試験の結果が11月20日発表されましてギリギリ合格できました。直前が仕事の多忙と体調不良にあまり良い状況ではなく、試験会場が結構遠く朝早くに出ないといけないので、一時は受験をやめようかと思っていました。でも無理して受けた甲斐はありました。27日に秋葉原で受けたITパスポートも無事合格していたのでこれでひとまず結果をだせました。

次は12月15日乙種第4類危険物取扱者です。

来年4月春季情報技術者試験は基本情報技術者試験を受けようと思います。

往路シングルDX復路グリーン車! ITパスポート

10月26日姫路23時半の上りサンライズ瀬戸で東京に行ってきました。

サンライズ瀬戸285系姫路駅サロハネ285初めてシングルデラックスに乗れたので喜んでいたのですよ。広い部屋にアメニティセットも貰えて・・・でも、こういう時にアレは起きるもので、よく朝4時過ぎに目を覚まして外を見ると静岡っぽくない風景。しばらくして停車したのは何故か豊橋。嫌な予感がして早めにシャワーを浴びていると車内放送。どうも三ノ宮まで記憶にあったのですが、寝付いた後に先行列車が人身事故にあったみたいで1時間40分遅れで走行中とのこと。静岡駅で新幹線に振替が可能ということでITパスポートの試験に間に合わないので仕方なく乗り換えました。前日まで6勤で東京着7時8分のつもりが早く起こされてしまったのでとってもだるさの極みで試験に挑みましたよ。朝食も仙臺たんや 利久の朝定食or築地寿司清で食べるのを楽しみにしていたのがランチパックに変わりましたOTZ

試験そのものは前に情報セキュリティマネジメント試験を受けた後だったこともあり多少なりとも楽に受けることができました。採点結果からすると大丈夫そうです。受験後、書泉ブックタワーでステッカーと三岐鉄道のカレンダー、サンライズトラベルセットを購入。お昼前になったので秋葉原駅前のラーメン屋で燃料補充。東京のラーメン屋さんはどこも美味しいです。そのあと、M3に行く予定だったので外回りで浜松町まで向かったもののあまりにだるいのでそのまま半周して新宿から中央線に乗って吉祥寺へ。COAROOさんへと向かいました。直営店はややわかりにくく吉祥寺プティット村の向いの2階にありました。実店舗じゃないと分からないとこもあり試したかったのです。バックは大きいものでもとても軽くて持ち運びしやすそうでした。鞄は色々持っていたのでコアルーストラップを購入することに。バックは仕事用がダメになったときに購入しようと思います。

(さらに…)