12月2019

2020の目標とか

夜勤明けの31日、先日e5489で購入した関西1デイパスを西脇市駅で受け取ってきました。
年明け5日に京都方面 石清水八幡宮などにお参りしてこようと思います。
そうそう、発券してもらったら駅員さんから ”よいお年を” のひとこと 有人駅ならではですね。地元の駅として有人駅でいてほしいものです。

さて2020年ですが、4月19日の情報処理試験、基本情報技術者試験に挑もうかと思います。
どこで受けるかですが、3連休を確保して東京で受けたいなと企んでいます。余裕をもって2泊3日、東京ブックマークか東海ツアーズを使うかいつものところにするか。早得使ってグリーンを利用したいなと思います。

あとの目標としては・・・
8トン限定解除
アマチュア無線4級及び第三級陸上特殊無線技士
秋の情報処理技術者試験 APかSCか

資格じゃないけど五輪や万博も控えているので英語も勉強していきたいと思います。

再訪は・・・加悦SL広場閉園か

先日ニュースになってた加悦SL広場来春閉園の話。訪問者の検索キーワードにも載ってました。そういえばだいぶ前に行ったことがりました。
保存保存というけど、現役当時を知る人は高齢化していくし車両も老朽化していく。鉄道博物館のように大きいところなら可能だろうが地方の会社が運営していくには負担が大きいのではないだろうか。京都縦貫道ができて交通の便は多少良くなっただろうがあれから行かずじまいだ。

似たような感じの施設として岡山に片上鉄道の駅や車両を動態保存している吉ヶ原駅もあるが、こちらは動態保存運転の線路が伸びたりしたりドラマの撮影で使われたりしている。やはり長い目で保存していくには人を呼ぶ工夫とお金につながることを仕掛けていかないと難しいのだろう。

情報処理試験合格 危険物乙4受験

11月15日付でITパスポート試験の合格証書が、同20日付で情報セキュリティマネジメント試験の合格証書が届きました。受験したのは情報セキュリティマネジメント試験が10月20日、ITパスポート試験が10月27日。証書が届いたのはこの順序で来たのに合格日は逆になっているのはなんでだろう?

ひとまずちょいと無理してダメかなぁと思った情報セキュリティマネジメント試験がギリギリでも合格できたのは嬉しかったですね。ほんと良かったです。

夙川公園昨日15日は危険物取扱者乙種4類を大手前大学さくら夙川キャンパスで受けてきました。前の2つの試験はホテルだったり資格試験専門業者のビル1室だったりで、今回は大学の1室でした。他大学とはいえ久々のキャンパスに入りました。試験そのものは情報処理とは違って問題数は少ないので間違えたら終わり感がしました。なので年明けの結果がドキドキです。

夙川駅山陽回送車阪急三宮 阪急1000系1000F三宮駅帰りは夙川駅から阪急電車で乗り三宮に寄りました。乗った電車は8000系。三宮には1000系1000F編成はいらっしゃいました。ちなみに行きはさくら夙川を利用。距離的には似たり寄ったりです。三宮ではロフトで来年の手帳を物色。かねてより目をつけていたトラベラーズノートとほかの手帳を比較吟味しつつ、高いけども自分に投資!頑張った自分にご褒美! と茶色のカバーのトラベラーズノートを購入。トラベラーズノート茶色ぶっちゃけカバーだけで手帳は2冊は買えちゃう。

(さらに…)