往路シングルDX復路グリーン車! ITパスポート

10月26日姫路23時半の上りサンライズ瀬戸で東京に行ってきました。

サンライズ瀬戸285系姫路駅サロハネ285初めてシングルデラックスに乗れたので喜んでいたのですよ。広い部屋にアメニティセットも貰えて・・・でも、こういう時にアレは起きるもので、よく朝4時過ぎに目を覚まして外を見ると静岡っぽくない風景。しばらくして停車したのは何故か豊橋。嫌な予感がして早めにシャワーを浴びていると車内放送。どうも三ノ宮まで記憶にあったのですが、寝付いた後に先行列車が人身事故にあったみたいで1時間40分遅れで走行中とのこと。静岡駅で新幹線に振替が可能ということでITパスポートの試験に間に合わないので仕方なく乗り換えました。前日まで6勤で東京着7時8分のつもりが早く起こされてしまったのでとってもだるさの極みで試験に挑みましたよ。朝食も仙臺たんや 利久の朝定食or築地寿司清で食べるのを楽しみにしていたのがランチパックに変わりましたOTZ

試験そのものは前に情報セキュリティマネジメント試験を受けた後だったこともあり多少なりとも楽に受けることができました。採点結果からすると大丈夫そうです。受験後、書泉ブックタワーでステッカーと三岐鉄道のカレンダー、サンライズトラベルセットを購入。お昼前になったので秋葉原駅前のラーメン屋で燃料補充。東京のラーメン屋さんはどこも美味しいです。そのあと、M3に行く予定だったので外回りで浜松町まで向かったもののあまりにだるいのでそのまま半周して新宿から中央線に乗って吉祥寺へ。COAROOさんへと向かいました。直営店はややわかりにくく吉祥寺プティット村の向いの2階にありました。実店舗じゃないと分からないとこもあり試したかったのです。バックは大きいものでもとても軽くて持ち運びしやすそうでした。鞄は色々持っていたのでコアルーストラップを購入することに。バックは仕事用がダメになったときに購入しようと思います。



それにしても吉祥寺は賑やかですね。狭い通りも人だらけです。地方の商店街が衰退しているのにやはり人口が多いのは強いです。と久々に訪れた吉祥寺でした。帰り際にジューススタンドしていきました。ジューススタンドも街中しかないですね。

都心に戻って神保町のブックフェスティバルに。いろいろあって東京駅~神田経由で小川町から初めて新宿線に乗車。来たのは京王電車でした。神保町で降りてブックフェスティバルへ。ぶっちゃけ疲れ切っていたので満喫できる状況ではなかったのですがね。安部礼司の方もちらっと寄っただけででした。ワゴンセールでは帝国書院さんが出ていたので復刻盤の昭和9年地図帳を買いました。書泉グランデにも寄ったものの荷物が増えるのでこちらでは時に何も買わず。腹が減ってきたのとUSB-Cケーブルを忘れてきていたので再び秋葉原へ。高架下の回る寿司でだいぶ食っちゃいました。でケーブル買って東銀座へ。有楽町~日比谷から久々の日比谷線。東銀座の駅は昔とあまり変わらないやや古臭い感じ。地上に上がってとぼとぼ歩いて京王プレッソイン東銀座へ。ようやくホッとできる時間に。

翌日の復路は9時50分発ののぞみ105号のグリーン車を利用。それまで時間があるので前日行けなかった築地寿司清さんの鯛胡麻だれを頂きました。すでに京王プレッソインで朝食べた後だったのですが、これを食べずして帰るわけにはいかないのです。185系踊り子東京駅時間があったのでホームに上がると東海道線ホームに185系踊り子が停車中だったので撮っておきました。前に撮ったのは伊豆箱根鉄道でした。この列車も前は伊豆急下田行き、後ろは修善寺行きでした。

踊り子修善寺編成185系とE233系3000番台お土産を買ったりしていい時間になったので新幹線ホームへ移動。グリーン車は空いているハズが予約の時にやたら埋まっていたのでもしやとは思っていました。クラブツーリズムの方々でした。あとはやたらと外国人が多い。通路の反対側もその前も・・・。それでもG車だけあって快適でした。指定席なら聞こえてくるWNカルダンのゴロゴロ音もしないですしすれ違い時もあまり衝撃を感じないような。車販も結構な頻度来るのでコーヒーにチョコカップアイスも頼んじゃいました。姫路下車なので新大阪を過ぎると西日本のスタッフに替わっておしぼりサービス。2つ目ゲット。トンネルに挟まれた新神戸に停車。西明石を通過して姫路に停車して下車。そこそこの下車がありました。ここからはいつもの帰宅ルートへ。

まあ、いろいろありましたが目的はほぼ達成されたと思います。東京へ行くのは来年かなと思う。情報処理の試験か無線の試験を東京で受けるべきか思案中。余裕をもって前のりで行こうかな・・・

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/16056/trackback