11月2017

秋色に染まった晩秋の北播磨と竹田城址

11月21日休みの日にスタッドレスに履き替えた調整ついでに竹田城まで走って撮ってきました。行って帰って120キロちょっと。

多可町内の秋色 曽我井逆池
秋色多可町曽我井逆池
秋色多可町曽我井逆池
高坂トンネル東側より多可町方面
高坂トンネル東側より多可町方面

高坂トンネル東側より多可町方面

峠付近の紅葉

紅葉

竹田城址

(さらに…)

猪屋けんさんにいってきました

篠山に行ったので久々に猪肉の猪屋けんさんに行ってきました。そうです。猪肉ですよ。今年もシーズンが始まりました。昨シーズンは行ってなかったので2年ぶりになります。今シーズンは便りがなかったので何かあったのかなと思っていましたが、営業しておりました。でも色々あって今シーズン限りだそうです。シーズン中は何もなければ休みなく営業しているそうですが、行かれる場合は連絡しておいた方が良いかもしれません。

いつも(ってほど行ってないのですが)は牧場で飼育している分を購入しているのですが、今回は天然猪肉を購入しました。今年は野山の木の実などの出来が良くて良い猪が入っているとのこと。飼育している分と天然もの(猟師さんが獲ってきたもの)の違いはぶっちゃけあんまり無いようです。しいて言えば天然物の方が赤みが多いよう。飼育物は餌で管理しているので癖はより少ないようです。この差は好みでしょう。ちなみに値段は500グラム天然ものが4,000円。飼育ものは3,500円でした。天然猪肉500グラム4000円 (猪と言えばどうしても癖があるとか臭いを気にされる方が多いようですが、実際のところ気にするほどでもないですね。今のところ飼育ものしか食べてないのですが、普通に塩コショウで焼いても十分においしいです。脂分もあっさりしていてモたっとする感じがないです。肉は冷凍でスライスされているのですが、肉巻きにするもよし、ボタンもよし、汁物に入れてもよし何にでも使えそうです。
Twitterはあるのですが、パソコンの調子が悪くて更新できてませんとのころ。ご連絡は電話でチラシ記載のところでOKだそうです。
猪屋けん twitter

新車新型キャロルで明石へ

月曜日。マイカーが新型キャロルに替わりました。親の車が古くなったので車検満了を期に退役させ、これまで乗ってきたキャロルを親に譲ったのです。車検期限もあって早くお願いしていたら、当初予定より1週間早い納車! 良かったです。と言うのも、ちょうど急遽年末まで限定(ほんとかなぁ)で夜勤に入ることになったので休みとかの都合も変わるかもしれなかったので。月曜日は新車を受け取ってからそのまま親を乗せて播州清水寺へカレンダーを買いに。紅葉もだいぶ進んできていました。次の週末からは坂上田村麻呂の太刀?の展示が始まるとか。秘仏の拝観はできました。

7日火曜日、新しくなったキャロルで明石へ。これまで2000円で給油したら余裕で満タンだったのが僅か満タンにならず。タンク大きいのです。そんでもって燃費もいいしエンジン音もとても静か。明石公園、図書館側の駐車場に駐車して公園の中を散策。濠の池のカモ剛の池にはカモの姿も。地元の幼稚園の遠足なのかたくさん子どもたちもいました。緑の相談所の建物にある喫茶店でお昼を。ボルシチセット頼みました。ちょっと珍しいと思います。そのあと、目的であった、ABCラジオカレンダーとザ花とゆめ12/1増刊号を買いにジュンク堂へ。ザ花とゆめは蒼竜の側用人を読みたかったから。ジュンク堂ついでにナガサワ文具センターでA4のクリップボードを購入。今使っているのは書きやすく割れないかわりに紙製なので雨に弱いのが難点。プラは割れるしね。ということで今回はレザフェスなるものを購入。ちょっと高かった・・・
(さらに…)