新車新型キャロルで明石へ

月曜日。マイカーが新型キャロルに替わりました。親の車が古くなったので車検満了を期に退役させ、これまで乗ってきたキャロルを親に譲ったのです。車検期限もあって早くお願いしていたら、当初予定より1週間早い納車! 良かったです。と言うのも、ちょうど急遽年末まで限定(ほんとかなぁ)で夜勤に入ることになったので休みとかの都合も変わるかもしれなかったので。月曜日は新車を受け取ってからそのまま親を乗せて播州清水寺へカレンダーを買いに。紅葉もだいぶ進んできていました。次の週末からは坂上田村麻呂の太刀?の展示が始まるとか。秘仏の拝観はできました。

7日火曜日、新しくなったキャロルで明石へ。これまで2000円で給油したら余裕で満タンだったのが僅か満タンにならず。タンク大きいのです。そんでもって燃費もいいしエンジン音もとても静か。明石公園、図書館側の駐車場に駐車して公園の中を散策。濠の池のカモ剛の池にはカモの姿も。地元の幼稚園の遠足なのかたくさん子どもたちもいました。緑の相談所の建物にある喫茶店でお昼を。ボルシチセット頼みました。ちょっと珍しいと思います。そのあと、目的であった、ABCラジオカレンダーとザ花とゆめ12/1増刊号を買いにジュンク堂へ。ザ花とゆめは蒼竜の側用人を読みたかったから。ジュンク堂ついでにナガサワ文具センターでA4のクリップボードを購入。今使っているのは書きやすく割れないかわりに紙製なので雨に弱いのが難点。プラは割れるしね。ということで今回はレザフェスなるものを購入。ちょっと高かった・・・

駐車場へのもどりも明石公園を通って。明石公園菊花展公園内は菊花展の開催中ということで平日にもかかわらずそこそこ人がいました。階段を上って本丸へ。明石城本丸の桜の紅葉公園内も桜やイチョウなど落葉樹が色づいてきていました。本丸をぐるっと回って天守台まで来たところでEF210-300の単機回送が上り線を駆けていきました。単機EF200-300回送二の丸から薬研堀を回って駐車場へ。明石公園のネコ途中でネコが佇んでました。

帰りはR175を北上 なぜか15時頃に出たのに帰宅は17時 バックスとかローソンとか寄ったからな。燃料は2目盛り減ったけど余裕。

鉄道コム