2月2021

mavic miniとHS200D練習飛行 in 三田

23日中農園芝生広場芝生広場を借りまして先日購入したmavic miniと既存のHS200Dを使って2時間ほど練習飛行をしてきました。
HS200Dは充電器とバッテリーのセットを別途購入して5本体制に。さすがにバッテリ不足で飛ばせない心配はなくなりました。ただ風に飛ばされてプロペラガードが役に立つのはいいけど、すぐに壊れたり外れて失ってしまうのが困ったところ。プロペラガードをネットで探すもプロペラ等とのセットしかない。そんなに高くはないが単体で売ってほしいものです。
当日はそこそこ風があったので何度も飛ばされました。グラウンドは広いし周りは木々なのでさほど問題はないのですが、先のようにガードは壊れます。
HS200D中農園芝生広場210223_01HS200Dで撮った写真。動画もあったのですがファイルが壊れていたりとても見せられないものだったり。
さて新しく購入したmavic miniのほうですが、さすがにGPSやらポジショニングシステムがついているだけあって安定性は抜群です。DJIでは安いモデルとはいえHS200Dの4倍以上しているだけあります。風にも動じずホバリングしますし思い通りに動いてくれます。申し分ないですね。ただ扱い易すぎて練習としては多少物足りないかも。じゃじゃ馬感が足りない!
とはいえ最新のmini2の4Kにはかなわないけど2.7Kでも十分にきれいな映像が撮れます。これには感動です。

HS200Dとの比較で写真も


中農園芝生広場

mavic mini注文した

あえてmini2じゃないminiセキドさんで注文しました。mini2いいんですけど。セットで買うと2万円ほど差が出るんですよね。ぶっちゃけそんな遠くまで飛ばせるところがないしバッテリ容量もあるのでminiでよいかと。本格的にやるにはスクール行きたいですね。なかなかお高いです。どこから捻出するか。自己投資するか。ん~

デジ簡も導入したいけど優先ではドローンですかね。ちなみに4月の4アマ試験予約しています。頑張ります。