12月2020

おおみそか

今年も大晦日も年明けも出勤でございます。2020年はほぼ夜勤でしたが、こんなご時世でもなんとか仕事が続けてこれたことは幸いだったと思います。達成できたというかサンライズのシングルデラックスで東京にたどり着けたのは昨年のリベンジを果たせてよかったと思います。宿題は資格試験とかがさっぱり達成できませんでした。2021年は基本情報処理技術者試験は合格したい。次にアマチュア無線かな。他にもいろいろと・・・頑張ります。

メインPC復旧

先月末からメインPCが不調になっておりました。

まずはメールが届かない。これはESETの更新によるものが早い時期に判明してファイアウォールとか詳細設定>WEBとメールの設定にThunderbirdを加えることで解決したものの、今度はブラウザが不調でさっぱりウェブサイトが見れない状態に。特にFireFoxもダメでEdgeは時々つながるもほとんどダメ。しまいにESETでスキャンしても問題なし。Windowsの挙動もあまりに遅いのでWindowsの再インストールを試みるも途中で止まってしまう始末。結局、6月ごろにバックアップしていたCドライブのイメージからロールバックをかけて、残りのデータをEasySaver4でバックアップしていたものから復帰。メールはこの際古いものをアーカイブ化しつつ6月から直近のものまではあきらめました。もっとも大事なものは別に保存しているの問題ないとの判断です。そうして復旧させたところにWindows10を上書き再インストールさせて完全復旧。以前より安定し早くなりました。

年末までに兵庫県、特に東播磨エリアからのサンライズエクスプレスと新幹線の利用についての記事を書こうと思っていたのですがちょっと難しそうです。なるべく早いうちに書こうとは思っています。