8月2020

BKシードレスと玉藻さん

今月最後の休みに加西の谷川果樹園さんの直売所に行ってきました。前の休みに北海道の友人から頂いたトウキビのお返しに送った時にかったBKシードレスと言う新品種のブドウが美味しかったのでまたやってきたのです。

今日は自宅用に2房1400円を購入。この品種、美味しい上に元から種無し品種で食べやすい。これから注目されそうです。

帰りに西村書店でミト先生の玉藻の恋をゲット。玉藻の写真は同人誌総集編と合わせてとりました。

カーテン替えました

変わらず夜勤しております。というかもう夜勤に慣れてます。もっとも単休(一晩休み)明けはつらいです。

さて、寝室の西に窓があり、午後が堪らなく暑くなるので部屋のカーテンを替えてみました。西出窓には遮光ランク1、遮熱タイプのカーテンに交換。ついでに別室東側の窓も遮光は特にいらないので遮熱効果のあるレースカーテンにしてみました。どちらもニトリで購入。2セットで9000円ちょっと。痛いですが寝れなくなるよりマシかなと思います。

お盆前にはパソコンのモニターもアイオーの20.7型フルHD EX-LD2071TBに交換。前より台座が低いので高さは低く横幅は気持ち広くなりました。高さ的にはもう少しあっていいかなと思います。スペックは今主流のIPSでもADSでもなくTFT、前がそうだったので特に違和感なく使えてます。もっとも暑くて平日はなかなかパソコンを動かす気になれない。

奨学金完済そして新たに・・・

先月27日をもって大学時代の奨学金を完済しました。残額が20万円台だったのと自宅のメンテナンスでローンを組む関係上ちょっとでも利子がかかる方を片付けたかったのです。

自宅の方・・・壁の塗装の話だったのが、屋根も気になるということで診てもらうとそちらの方が状態が悪いことが判明。そちらを優先して工事をすることになりました。塗装は緊急ではないのでクラック部分は屋根の付随工事で応急処置することに。支払いは大変ですが”漏られてしまう”よりはマシです。もっとも未だに夜勤しているので音とかそちらの方が気になるのねん。

パソコンのモニターを買い換えました。I-O DATAの EX-LD2071TBになりました。デスクのスペースの関係であまり大きなモデルは置けないのでデスク用としてはほぼ最小サイズのフルHDモニターです。ADSとかIPSとかではないですが今までもTFTだったので特に問題は感じないですね。しいて言えば台座がとっても低い。たぶん大きなサイズと共通なんじゃないかなと。なので上方にゆとりを持たせてるんだと思うのですが、小型サイズだと視線がやや下向きになりがちなのでちょっと違和感を感じるところがあります。多分慣れ何だろうけど。

当面の予定

8月 夜勤(休出1) 自宅屋根工事

9月 車検

10月 情報処理試験 あるのかな?

コロナとかいろいろ大変ですが、通常通り?(それ以上に)仕事させて頂けているのは幸いだと思います。もっとも入った分以上に光速でお金が出ていくのは痛いです。サンライズに乗って大宮のレールヤードさんに行きたいんだけど、計画を組むたびにコロナが拡大する状態なので当面無理なんだろうな。ちなみに情報処理の試験は試験地を無難に神戸にしました。