東京から西脇市駅までの写真 

8月14日の青春18きっぷで東京・千葉方面に行った復路の東京から西脇市駅までの写真などです。
朝の神田朝の東京・神田 ひっそりとしつつもお盆でも出勤時間
神田駅120814神田駅。東北上越新幹線の上は工事中の東北縦貫線の高架橋
神田から東京はSuicaを利用 東京駅に着くと東海道線のホームに185系伊東行き停車中。朝の普通運用です。乗れば良かったんですけど腹ごしらえをしに高架下のなか卯へ。

改めて東京駅から3日目の18きっぷ利用スタート。
時間は予定より早めの列車で最初は751M(普通)E231系国府津行き。車内は特に混みもせず普通に座れました。品川を通過したときに285系サンライズの姿がないことに気づく。もしやと思いTwitterで調べると富士のあたりを通過したとの情報。所要時間などを鑑みると国府津たりですれ違いそうだと見る。どきどきしつつ国府津の近づくと、国府津より先への乗り換えを二宮で行なうようとのアナウンス。
そして、二宮駅到着。カメラの用意をして出ると目の前をサンライズが通過。カメラを構えるもレンズカバーを取り忘れ虚しくも遠景に・・・なんてこった二宮駅サンライズ遅延2012年8月14日既にこのとき、写真の右に写っている電車の次の電車に遅れの案内が出ていた。遅れている次発東京行きは沼津発でこのあとのダイヤの混乱を予感させていた。

熱海着
熱海駅120814いよいよ雨が強くなってきました。JR東海管内の東海道線に大幅な遅れと見合わせ。東海道新幹線は運転見合わせの案内。すぐの接続だったがここで売店などによる。次発が30分遅れのアナウンス・・・だったのに暫くして到着。どうやら30分間隔で1本遅れなので分らなくなっていた模様。先発は東京からの接続だったので211系に満員御礼だったいっぽうでこちらは313系で空席ありの状態。
由比由比駅
由比海岸沿い台風中継でお馴染みの由比の海岸沿いを行きます。車輌は313系T12編成。
雨の駿河湾120814暗雲が広がる駿河湾



静岡駅着
静岡駅新幹線案内120814s静岡駅ホーム案内s120814掛川付近での運転見合わせや徐行運転で島田行きの乗車列車は静岡止めに。しばしうろうろしつつホームの立ち食いでラーメンを食べていると浜松行きが満員の乗客を乗せて出発。諦めて次発を待っているまもなく後続の浜松行きが到着。ラーメンを食べ終え乗るとすぐに出発。間は10分もなかった。
先行がつかえているのか度々徐行運転。何でも貨物が遅れているとか。安倍川安倍川の橋の手前で停止。どうやら安全確保な模様。
富士山と大井川鉄道線帰りも見えないかなと半ば諦めていた富士山を大井川を渡ったところで見えました。
金谷を過ぎると天候も次第に回復。見合わせていたという掛川を過ぎると晴れてきました。
浜松からは311系。

豊橋駅着
豊橋接続を時刻表で確かめると接続列車が出たあとで時間があったのでブラブラ。豊橋駅パノラマスーパー120814名鉄線ホームに到着するパノラマスーパー
豊橋鉄道市内線駅前に発着する豊橋鉄道市内線。よく考えると鉄道線と別に市内線(路面電車)を持つ鉄道会社って豊橋鉄道と伊予鉄道くらいか。昔は岐阜もあったのに・・・

豊橋駅からは平常ダイヤでした。
豊橋から大垣は快速2535F列車で大垣へ。
大垣からは普通241F313系4両。
米原からは・・・大雨による山崎から高槻付近の外側線路盤崩壊などにより新快速が運休。米原から大阪まで普通(高槻~明石快速)221系12連。大阪からは新快速3513M。加古川駅運行情報120814加古川駅の運行情報がダイヤの混乱状況を如実に伝えています。
加古川駅からは最後の電車
加古川線案内表示120814次発加古川1353S普通に乗車。本線の遅れのため接続待ちして発車。
西脇市駅着1353S120814西脇市駅着 これより先、本日の運行はありません。この電車は折り返し最終加古川行きになります。
18きっぷ東京からの電車の旅はここに終わりました。

↓こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ