麦など真冬の野菜達

ブロッコリー

うちで育てている植物たちのこと。

この寒さでブロッコリーの葉っぱがへにゃーてなったりしたけど冬野菜?だけに復活。

麦

ブロッコリーよりもメインなのは上の麦です。私の中では「ホロの麦」と名付けております。ホロが宿った麦てことにしております。なんで大切に育てないと。蒔いたのが12月初めでいまはご覧の状況です。近隣で毎年麦を植えている畑でもそれらしい芽が育っているので育ち具合はこんなものだと思います。とはいえ、ここに来てこの寒さ。大丈夫かなと思ったのですが何ともないようです。流石雪の下でも何ともないだけあります。それでも霜柱は心配なので先日ちょっと踏んでおきました。ゆっくりとそれでいて着実に育ってもらいたいものです。

梅

3枚目はです

梅ってやつはかなりせわしない木です。秋になって落葉したと思うと既に花芽は開花への準備を始めています。まだこの状況だともうちょっとかかりそうだけど、ここのところの寒さあとに暖かくなると早まる可能性も。木のことを考えるとしっかりと休ませた方がいいのだろうけど温暖化の影響でだんだん難しくなりそうです。そういえば今年だったか梨の木が眠りから覚めないなんて現象もあったし影響は少しずつ出ているようです。

さて、寒さと言えば「真冬なみの・・・・」

真冬・・・一存です。

このこの秋一番の可愛いキャラだと思うのですが。次点でニンフかな。

なんか前回の一生懸命さがぐうぃって来ましたね。キャラデザインもいいですね。

せきな先生の作品では前作はてぃんくる先生が描かれていたのでこちらも可愛いかったですしどうもキャラデザインに恵まれているようです。勿論ストーリーやキャラ設定などとのバランスがとれているから引き立たせていると思います。

次回は最終回 がんばれ真冬ちゃん