淀川河川公園をブラブラ あ!ウグイス?

休みの22日御殿山から枚方市駅方面まで淀川河川敷をあるいてきました。
そこで撮れたのがコレ
茂みの中からゴソゴソ聞こえるので覗いてみると和を感じる緑がかったメジロよりやや大きめの大きさの鳥がいました。
もしやこれはウグイスでは? 鳥の周辺をトリミング

ウグイス

ウグイス



鳴かないとあまりに地味で目立たない!
本物の鶯色ってこれなんですね。とても和テイストな色のように感じます。電車の鶯色はどちらかとうとメジロかな

淀川枚方港を出る船

淀川枚方港を出る船



水量が多いので船が航行できる。

ケラ

ケラ



ケラもしくはオケラ 時々見かける虫


目の前の地面に降りてきた蝶

目の前の地面に降りてきた蝶



はるか向こうに新名神の高架橋

はるか向こうに新名神の高架橋



淀川河川公園枚方地区に隣接して淀川資料館があります。

淀川資料館

淀川資料館



無料ということでせっかくなので入ってみました。地理好きや自然学習にはもってこいって感じでした。淀川の歴史、水害、水防、明治期からの近代開発、新淀川の開削など国交省の資料館だけあって無料にしては充実しすぎな資料館でした。近隣の門真市立歴史資料館、枚方市立枚方宿神屋資料館とともに「北河内の交通史」という企画を12月9日までしているそうです。気候的にもぶらぶらするには良い時期なので行ってみてはどうでしょうか。

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/15110/trackback