食品食材あれこれ おから編 おからちゃんほか

ミートスパゲティ

Twitterで写真は掲載しましたが、29日は急遽ミートスパゲティが加わりました。

本来今日の予定だったのですが前倒しです。ちなみに今日は焼きそばでした。

続いての写真は「おからちゃんです」

おからちゃん 塩

さて、営業先のギフト屋さんでおからで作ったお菓子「おからちゃん 塩」なるものを紹介して頂きました。

おからと言えば大豆を原料に豆乳を絞った後に採れるものですよね。健康食品としても知られています。主に和え物などにしたりしますが、ぱさついて正直言ってあまりたくさん食べれるものでも、単体で美味しいというものでもないので、折角栄養価が高いにもかかわらずその多くが廃棄物として捨てられている勿体ない食品です。

おからちゃん原材料表記等

そんな栄養価の高いおからを有効利用し、もっと気軽に食べられるようにしたのがこの「おからちゃん」です。食感ちょっと硬めのクッキーというのかビスケットの様な感じで、上品な甘みが感じられます。食感からはおから感は感じられませんが、食べると確かにおからの風味が感じられます。”塩”はアクセントとして上品な甘みを引き立たせています。原料のおからの影響か、満腹感を早く感じられるようですし、おまけにヘルシーなのでその点ついついカロリーの高いお菓子に手が行きがちで健康が気になる方にもお勧めといえるのではないでしょうか。


がとうりあ様通販サイト