秋の京都と3000系におばんざい

23日京大11月祭に京都へ行って来ました。
初めて京大の学祭に行くわけで今回は京大学祭初の同人誌即売会キチケットがあったというのもひとつのきっかけ。

学祭の方は・・・
京大11月祭焼き鳥とビールと桜良かったですな。昼間から焼き鳥とビールですよ。模擬店の食べ物の味が結構よくておまけにリーズナブル。さすが京都です。クジラとイノシシ、ダチョウのカツなんてのもありましたよ。満足満足で来年も行ってみたいですね。鉄道研究会ではカレンダーを卓上購入。写真も今年あったことを思い出させてくれるものや懐かしいものもありました。模型がなかなかの規模だったのが印象的です。
キチケットではサークルVeryBerryさんで椛を描いていただきました。それと「はつゆきさくら」で参加しているサークルさんが! くじら氏がスケブを描いてもらったのを見てスケブを1冊しか持ってきてなかったのを後悔。

ひと通り回ったあとは出町柳から三条へ。
京阪旧3000系特急車その出町柳で偶然旧3000系特急車に出会えました。もし見れたらと思っていただけに感激であります。乗れば良かったのですが、撮って次の2400系普通に乗車。
メロブで影法師通訊協定さんのアスナ本、ゲーマーズではつきツキ!9巻とCDカバーを買い、らしんばんに寄ってミール・ミィでレモンの蜂蜜漬を購入。
夕食はくじら氏行きつけの麺どころ晃庵三条店へ。
鳳凰美田とおばんざい7種ほか晃庵三条店おばんざい7種や麸の田楽ほか色々頼んだ中で、ホタルイカの干をkote氏が注文。これがいけたね。お酒のお供ですよ。ちなみにお酒は栃木の鳳凰美田と地元兵庫の奥播州を頂きました。鳳凰美田はやや甘口な感じで飲みやすく、奥播州も辛口とあったのでもっと来るのかなと思いきやすっきりとしつつも味わい深い味でお美味しかったです。夏以来の美味しいお酒に出会えました。
帰りは京都21時9分の新快速で大阪へ。大阪から最終中国ハイウェイバス急行西脇行きで帰宅。車を運転せずに帰れるので飲んで帰れる。公共交通機関のありがたみも感じる秋の京都でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鳳凰美田 白判 山田錦 純米吟醸無濾過酒 1800ml 栃木県 小林酒造