西脇市西林寺のあじさいとイングリッシュ系ラベンダー

先日6月17日の午後に行ったラベンダーパーク多可と西脇市のあじさいの名所西林寺です。

イングリッシュ系が見頃のラベンダーパーク多可

ラベンダーパーク多可イングリッシュ系ラベンダーと山々

イングリッシュ系のラベンダーが見頃を迎えていました。こちらの種類は花が小さく多いので一面に広がって咲いて葉っぱの緑と鮮やかな青みがかった紫のラベンダーカラーが美しいです。
ラベンダーとクロアゲハ
花に誘われてクロアゲハも飛んできていました。前にピンぼけしたリベンジで今回は少し離れてはいるものの成功。
団体のお客様も来られて賑わいました
団体客も来られて園内は賑わっていました。

ところ変わって西脇市のあじさいの名所西林寺「都麻乃里あじさい園」

あじさいまつりが開かれていました。もっとも寄った時にはすでに屋台などは撤収作業中でした。
都麻乃里あじさい園の白花あじさい園内のあじさいは日当たりのよいところは比較的咲いていましたが、全体を見るとこれからといった様子でした。それでも期待させるかのように美しく咲いている株もありました。
都麻乃里あじさい園のあじさい都麻乃里あじさい園のあじさい赤花
全体的に撮るよりも花に近づけて撮った方が綺麗なようです。あとで確認すると夕方のそれも木立に囲まれているので絞りを開けすぎたのかそれともシャッターが遅すぎたのか明るく飛んでしまっている写真が多くて残念。
西林寺のモリアオガエルの卵境内の横にある池の張り出す桜の枝に泡の固まり・・・これはモリアオガエルの卵だと思う。西脇市大木町の国道427号線沿いの防火水槽?の様なところにもいっぱいあります。自然が残されている証拠なのでしょう。


↓こちらもよろしくお願いします。拍手でも励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ