桜彩る美濃赤坂&名古屋 名鉄名古屋編

名阪近鉄バスで大垣駅まで戻り新快速で名古屋へ。
名古屋でのお昼をどうよしようかと思っていたのだけども、東山線に乗りたかったので伏見のHAMASAKUにいくことに。名古屋にいた頃によく行っていたお店です。なのだけども、平日の昼には行ったことがなかった。それが間違いだった。昼と夜とではメニューが違っていて好きだった明太石焼飯がない。ラーメンもイベリコとか黄金とかがないよ。訊いたところ平日昼はランチメニューで食べたかったのは昼間なら土日ならあるとのこと。今度は日曜に来るしか無いじゃないかと塩ラーメンを頼んだ。これはこれで美味しかった。

満腹になって次に名鉄で新清洲に向かう。天気予報では昼前から雨が降るはずだったのだけど、この時点で雲は多少多くなってきたもののまだ降りそうにあらず。ということで予定通り五条川の桜と絡めての撮影。
五条川の桜と名鉄電車1満開の桜とエコムーブトレイン満開の桜と3300系エコムーブトレイン 側面は近鉄シリーズ21ぽいような 3扉だけど
桜越しに名鉄電車桜越しに名鉄電車
五条川の桜とパノラマSuper五条川の桜とパノラマSuper 快速特急|豊橋
名鉄1800系増結編成1800系 普通|須ヶ口
五条川と急行豊川稲荷急行|豊川稲荷
2200系2200系 特急|中部国際空港



地元の方に教えてもらった桜の名所 清洲公園に寄りました。清洲公園の桜ひとでいっぱいでした。桜も綺麗でした。清洲城花見で賑わってます
五条川と桜五条川沿いの桜
700系清洲城の前に架かる橋の隣は東海道本線と東海道新幹線
五条川と清須城とN700A反対側から見ると清洲城をバックにこいのぼり&桜の贅沢な組み合わせに

このあと新清洲から名古屋駅へと戻る。名鉄名古屋駅は壁一つ隔てて近鉄名古屋駅。名鉄近鉄連絡改札間には連絡改札もあるので改札隔てて近鉄電車が見えます。

名古屋に来たからには、味噌煮込みうどんかきしめん、矢場とんのどれかを食べたいなぁということで矢場とんエスカ店に行きました。矢場とんロースカツ定食&矢場とん汁です。久々 ホント久々です。美味しかったです。
名古屋在住時によく行っていたきしめんよしださんは今回はおみやげとして味噌煮込みうどんを買いました。これ、ネット販売では見かけない店(おみやげ含めて)だけなのかな。半月経つのに実はまだ食べてなかったり。店では何度も食べたことありますよ。
あとオススメのおみやげにあったひつまぶしの里茶漬けを買いました。ひつまぶしの里茶漬け (4食)贅沢にウナギが入った茶漬けでワサビが程よく利いていました。1箱4食入りで某お茶漬けがいくつ買えるか(汗

そういえば時間の都合買えなかったまつおかの手羽先。先日日曜日に姫路の山陽百貨店に行ったら地下食料品売り場にも出店していて手羽先もあったので買って帰りました。私鉄標準軌の東の端と西の端に店があるのは偶然なんだろうか。ちなみに真ん中の難波高島屋にもあったり。

今回で西濃鉄道の四季を巡る旅はひとまず終了となります。これからも名古屋近辺には三岐鉄道など個性のある鉄道があるので時と予算があれば行こうと思います。

番外
ICOCA履歴切り抜きこういうのを見るとICカードが全国共通利用になった恩恵を改めて感じます

名古屋オススメの物

コメント




Masahiro Oonishi liked this on Facebook.


  (引用)  (返信)

2014年4月22日09:55| Masahiro Oonishi




Youhei Nakamichi liked this on Facebook.


  (引用)  (返信)

2014年4月22日17:59| Youhei Nakamichi

CAPTCHA


* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/11035/trackback