竹田城と銀の馬車道キハ41

播但線と竹田城HPヘッダーの画像を竹田城と銀の馬車道ラッピングのキハ41に更新しました。

久々の更新です。

ただいま繁忙期で多忙な日々を送っています。それでもカレンダーと壁紙用の写真を撮っておかないとと思い朝来まで行ってきました。先日購入したEVAのVF-3も今回が初めての使用となります。やっぱりファインダーがあると言いですね・・・言いたいところだけど、いや良いんだけど今回は日差しがそれほどなかったので本領発揮とまでは行きませんでした。

ポジションはいろいろネットで探してみても竹田城と絡めて撮れるのは限られているようで、おおよその位置を想定して現地で最終的に決めました。もう少し早く出ていればキハ187系はまかぜも撮れたのですが、そこはローカル感と国鉄車と行きたかったので普通列車としました。実はよく見ると快速列車です。手前の畑は朝来名産の岩津ねぎの畑です。国道312号線沿いには道の駅あさご他、直売所で売られているのを見ます。私も帰りに道の駅で買って帰りました。岩津ねぎは雪が降るこれからがシーズンです。

写真はRawで撮ったものをPhotoshop Elements9で現像しているのですが、今回は試しにタウンロードしてみたSILKYPIX4で現像してみました。設定は風景にしているのですが、Photoshop Elementsと比較して実際の色に近い雰囲気の印象です。Elementsだともう少し明るくかつ赤めになっていました。試しにPhotoshopCCでも現像してみてもElementsと同じような感じとなりました。使い方やRawをプレビュー形式で見れる点などSILKYPIXは魅力があるのですが、今アドビさんでPhotoshop CCとLightroomを合わせて月々1000円で使えるキャンペーンをしているのを見てしまうとこちも魅力的で迷いますね。

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/9997/trackback