姫路駅N700系直通編成と115系A12
お昼時の12時14分頃、姫路駅について南口から新幹線ホームを見ると山陽・九州直通「さくら」仕様のN700系が下り線に停まっていました。
従来のN700と何か違う、そんな違和感を感じつつよく見ると、1つに窓下のブルーのラインが見えないんですね。どこか抜けているなとは思いましたけど。外からで駅の窓越しとはいえN700なら細く見えるところなんですが、それが見えていません。2つめに窓配置が違うんですね。途中に妙な間隔が空いていたりしています。それに側面のエンブレムですね。写真の通りしっかりと“kyushu WEST JAPAN”の文字が入っています。
試験走行なんでしょうけど、見ての通り随分汚れている様に見えます。特に扉の後ろあたり。この汚れ具合だとN700のS1編成かなと予想してみる。
通過待ちをしていたようで暫くして発車していきました。
こちらは帰りに見た115系A12編成の播州赤穂行き。
115系も姫路以東の本線では福知山線からの列車などを除いて殆ど見ることがなくなりました。でも姫路以西はまだまだ現役です。ただ、225系の増備次第で玉突き221系の行く先次第でどうなるか。4両のリニューアル編成は暫くは大丈夫でしょう。だぶん。
ツイート