西脇市椿坂Y字路

西脇市Y字路発想の地西脇市内にある数あるY字路のうちここは西脇市出身の美術家横尾忠則氏のY字路シリーズ(といっていいのだろう)の発想の地だそうです。
車では少し入りづらいところにあります。公共交通がいまいちよろしくないので車で移動しがちな街ですが、歩けば隠れた名所に辿り着ける魅力があります。こうした点も街づくりや活性化のヒントになるのではないかと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは昨年11月18日にラストランとなり見納めとなった加古川線横尾忠則ラッピングトレイン「走れ!Y字路」です。走っている間にGAW展などがあったもののもっと持続的のあるものへともっていけたらより良かったんでしょうね。もっとも西脇市のHPもリニューアルされ観光協会も本格的に動き始めたようなので変わってくるかもしれません。
加古川線開業100年もあるのでまだまだチャンスはありそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

コメント

コメントをお寄せください。

CAPTCHA


* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/6552/trackback