南極観測船(砕氷艦) 先代しらせ



先代しらせが最後の南極観測に出る前、最後の名古屋寄港出航の日の映像。

ちなみにこの夜にながらで東京に向かいました。翌日が確かサンクリだったんじゃないかな。

このとき勿論艦内も見て回ったけど老朽化が進んでいるといってもよく整備されとても退役する艦には見えない。流石海自の船!

このしらせ、一時は新艦の予算が付かないとかで後継すら危うかったですよね。後継艦の建造が決まった後も、後継艦のネーミングをどうするかで議論になっていましたが結局しらせ以上はなく「しらせ」に。 先日の新聞かなにかで先代しらせが民間気象会社のウェザーニューズに売却されたとか記事になってましたね。スクラップになる寸前で救われた格好ですが、1億~とも言われる膨大な維持費は大丈夫なんだろうか。確かに機器等は魅力的なんだろうけど。

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/614/trackback