近鉄特急で奈良へ 青垣祭

予定通り青垣祭で奈良まで行って参りました。
行路は・・・
中国ハイウェイバス(西脇→千里ニュータウン)、北大阪急行~御堂筋線(桃山台→なんば)、近鉄(大阪難波→大和西大寺、大和西大寺→高の原)、奈良交通(高の原→奈良大学構内)
サニーカー大阪難波に着くと急行の3分後に奈良行き特急発車だったので特急乗車。サニーカー4両で4号車でした。特急優先ダイヤのお陰で順調に大和西大寺に到着。ちょっとの接続待ちで京都行き急行に接続。
京都行き急行高の原駅高の原に着くとまだちょうどのタイミングで奈良大構内行き臨時バスがあったので乗車。歩きだとちょっとした運動になったので助かった。
青垣祭は最終日3日目。

月曜の休みが増える悪法?のため片付けに月曜を振り分けられないらしく休日開催日が少ないのが痛い。地理研ボックス(部室)に行くと現職会長が居たので色々と話しをする。11時前に先輩H氏とU氏が来られる。両先輩とも卒業後は学祭くらいしか会うことはないので久々。昼前頃にくじら氏到着。雑談後展示会場に向かう。
今年の調査地は尾道市。人数がそこそこいることなどからか自分が居た頃と比較してよく調べられたいたし、尾道ラーメンや空き家問題など一般的にも関心を持っていただける内容ではないかと思う。
続いておとなり生物研究会の展示へ。いろいろな展示の中で植物の展示でついつい盛り上がってしまった。キク科とラン科が植物の中で一番進化しているとの内容であったが結構知らないことが多かったのに驚かされた。
その後は定番どおり漫研、そしてユースホステル部に。ユースは新規一転新しくなって女性が増えたようでイラストもパンフデザインも可愛くてデザイン・レイアウトともにセンスの良さを感じた。ぶっちゃけイラストだけでも別のことがゲフンゲフン。
3日目だったことや天気も良かったので模擬店も順調に売上て地理兼のお好み焼きを始め各店も完売していった。
ボックスに戻ると後輩Kが広島からやってきて合流。夕方に定番どおり?西大寺の光亭西華というよりデヴィさんの店といったほうがわかりやすいか。お酒も豊富で料理も美味しいのでこの日もよく入っていたが奇跡的に6人分空いていた。お酒も入り盛り上がったところでタイムリミットが近づく。絶品チャーハンを頼んだものの結局間に合わず一足先に退店し駅へ急ぐ。
20時54分発の特急に乗り難波へ。なんとなく行きに乗った車両と同じような気がするが今度は8両編成の先頭8両目。梅田には21時40分着で22時の最終西脇営業所行き乗るべく大阪駅北側のバスターミナルへ急ぐ。券売機で買おうとすると満席表示! 帰路の確保をかけて窓口に行くと普通に取れたってどういうことさ。取れたが満席表示が出るのもうなずける列の長さ。大阪駅発の時点で7割以上が埋まり新大阪でほぼ満席に。そんな乗客も吉川、東条で少しずつ減り、滝野社でゴソッと減る。西脇で自分も含めてゴソッと降りた。
年に1回の地理研メンバーでの飲み会。西脇近辺で飲むことのほぼない状態において良い息抜きで楽しい時間を過ごた1日になった。

次の週末は引越しです。ネットは電話回線の都合10日から12日夜までネットが繋がらなくなります。
18日は走れ!Y字路のラストランで西脇市駅って歩いて聞けますね。23日は予定では京大の学祭に行くことになっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ