加古川線野間川(板波川)新橋梁供用開始

加古川水害対策の一環で行われていました加古川線の野間川橋梁(県のサイトでは板波川橋梁)の架け替え工事が完了し、仮線から新橋梁に移っています。

戻された時期は確認できませんでしたが、仮線側にまだレールが残っているのでごく最近の模様です。
なお、この橋梁、県のサイトでは板波川橋梁となっていたり、野間川JR橋梁となっていたりなぜか表記が異なっています。
 
参考はこちら
同じページ内で異なっています。なお、板波川という川はなく野間川が正しいです。
 
ちなみに現在工事中で中ほどまでトラス工事が進んでいる西脇市~新西脇の加古川橋梁は「JR加古川第3橋梁」と記されています。
この表記だとJR山陽本線が第1 厄神~市場が第2 西脇市~新西脇が第3 久下村~谷川が第4まてまて久下村~谷川は篠山川になるのかな。
野間川橋梁
野間川橋梁を望む

コメント




切り替えは17日の夜に完了したみたいです


第三加古川は12月に切り替える予定だとか・・・


ちなみに第四加古川は篠山川で正解です。

起点方の一つ目の桁だけなぜか有道床のコンクリート桁という訳あり橋梁ですが・・・


  (引用)  (返信)

2010年5月8日9:16 AM| 名無し




ありがとうございます。
第4加古川・・・篠山川なんですね。川としては氷上へ流れる方が加古川になるので奇妙な感じです。

野間川の橋ってサイドから見ると仮設橋に見えて仕方がないです。第3加古川橋梁(工事中)が立派なのでよけいに簡素に見えてしまいます。


  (引用)  (返信)

2010年5月8日2:08 PM| 結崎 秀

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/468/trackback