50年間お疲れ様でした860系引退

伊賀鉄道860系さよなら撮影会&運転に行ってきました。

元近鉄奈良線系の18m車の見納めとあってかなり賑わっておりました。近鉄電車にはむかーしむかしにも乗っていたことがあるといえど流石に900系以前の車輌に乗ったことはないので自分にとっては最初で最後の電車となりました。
860系の正面から近鉄旧型車塗装の860系862F
860系862F斜めからヘッドマーク付斜めから
860系863F車庫の本線向かいの側線には登場時のマルーンに銀帯の863Fの姿。

ラストランへ
伊賀鐵マスコットふくにんもお見送りラストランへ 伊賀鉄道のマスコットふくにんもお見送り
さよなら運転は満員御礼状態。途中行き違い駅で停車して写真撮影タイムってダイヤにそんな設定をするほど余裕はないもののちょっとした時間でも撮影タイムになっていました。沿線で多数の撮影者もあり。ちょっと気になったのは田んぼの畔に入ってたりすること。最近問題視さているのでちょっと自粛してほしかったなぁと個人的には思う。やっぱりイメージって大事じゃないですか。
さよなら運転列車は伊賀神戸ですぐに折り返して旅客営業最後の走りへ。
上野市駅にはいる前に「これまでありがとうございました」の御礼の言葉が放送されました。
上野市についてすぐに回送してホームはずれに引き上げられました。
860系運転終了もうお客を運ぶことのない電車。50年間ありがとう。そしてお疲れ様でした。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログへ