ICOCAチャージ、へそ公園の並木、虹、バッテリー交換

木曜日夜に頼んだバッテリーを待っていたがなかなか届かないので、先にICOCAのチャージをしに篠山口へ。いつもどおり下滝駅前においてすぐ来た篠山口行きに乗る。ワンマン運転だが運転士ほか女性乗務員が2人。

篠山口で構内のチャージ機でチャージしてとんぼ返り・・・はまずいので一度出る。元日乗り放題切符や北陸乗り放題?、南紀パスなどのチラシを物色。

篠山口駅福知山方面を望む

戻りは同じ列車にさっきの女性乗務員らしい2人。篠山口以北の区間では結構女性乗務員が多い気がする。ちなみに篠山口以北の普通は日中ワンマン運転ですが、多くは運転士ほか1人の2人乗務が多いです。恐らくICOCA利用が出来ない区間での対応などがあるからと思っているがどうなのだろうか。

下滝に戻ってからは加古川線沿いをへそ公園へ。途中本黒田の北で谷川行き103系(加古川からの直通)と出会う。

日本へそ公園メタセコイア並木へそ公園ではセコイアの並木を撮影。ちょっと見ごろを過ぎて葉っぱが寂しくなっていた。今年はタイミングが難しい。

このあと青山でシャツを3枚買って出たところ・・・

虹が出ていた

西脇の空に架かる虹                     西脇の空に架かる虹

帰ってみると頼んでいたバッテリーが届いていてので早速交換してみた。

家にあった整備本のとおりしたら、バッテリの向きを間違えかけたりネジの硬さに多少手間取ったものの問題なく取り付けられて無事エンジンも始動。クリアされた時計やラジオのチューニングもこの際合わせておいた。流石にエンジンオイルは出来なくてもバッテリーぐらいなら意外と簡単ですし、出来れば3,480円ですんでしまうので財布にもやさしかったりします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ人気ブログランキングへ

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/2538/trackback