大宮行きです 215系やらドクターイエローとか

4連休の混雑とかいろいろ予想できたので16日に東京・大宮のレールヤードまで行ってきました。
成果
ドクターイエローEF210-114上り貨物215系湘南ライナー 京都駅でドクターイエローに出会う カメラもってきてて良かった
ちなみに大久保にEF65 1124トワイライトカラーもいましたが撮れませんでした。
京都駅ではちょうど奈良線103系が出ていくところ
鷲津あたりでEF210の貨物と並走したので横から撮影
東京駅では215系湘南ライナーを見れました。185系はたびたび見ていてもこちらはたぶん初めてのような気がします。

新幹線アイスとコーヒー行きの新幹線ではもちろんこのアイスとコーヒーです。欠かせません。夜勤明けで一晩だけの休みだったので寝てやる!はずだったのですが結局寝れず。
グリーン車は東京に近づくにつれて徐々に乗客が増えてくる感じで、ほとんど静岡県のために走っている感。新神戸からだと早得グリーンつかえてかなりお得なのにあまり使われている感がない。ちなみに加古川線沿線からだと便にも寄りますが新神戸ひかり乗り継ぎがほぼ最短時間で行けたりします。ただ人身事故があると泣きます。実際今回も後の新快速でありました。

E2系やまびこ149号東京から大宮までやまびこを利用。ところでスマホにモバイルsuicaとセットに東海道新幹線EXアプリやえきねっともアプリぶち込んでいるので自宅から大宮までチケットレスで行けるのですが、東海道新幹線と東北新幹線の連絡改札が通れない。一度在来線側に出てからじゃないと東北新幹線側に入れないなんてね。せっかくチケットレスなのに改善してほしいものです。

大宮のレールヤードでは北斗星浴衣と200系座席ヘッドカバー。ステッカーなどを購入しました。時間があったので秋葉原の書泉ブックタワーによると東京メトロの廃部品販売してました。が、荷物が増えてしまうので魔法使いの嫁 詩篇.108魔法使いの青3だけ買って帰りました。そういえばウェストエクスプレス銀河のグッズもありました。

自由席グリーン2F大宮から東京までは上野東京ライン小田原行の自由席グリーン車を利用。車販は利用しませんでしたが快適でした。新快速にもほしい。

帰りは銭湯にと思ったものの時間その他の都合でやめてお土産買って帰りました。そうそう、あまり急いで買うとうっかり関西のショップさんのを買ってしまうなんてことになったり。気を付けないと。物の良い悪いとかじゃない。やっぱりね。
サンライズ瀬戸9月16日今回予約がとれたサンライズ瀬戸は東海の3000番台車でした。車内はきれいでしたが、一部の車両の外板が腐食して盛大浮いている個所も見られ老朽化が隠せない部分が見られました。そこそこの乗車があってシャワーカードが確保できるか心配だったもののとりあえず確保。で、1号車から3号車のシャワールームまで行ってみた分かったのが、モハネのソロがガラガラでした。1000円程度の差では静かでゆとりのあるシングルに行ってしまうのでしょう。乗車後、すぐ寝てしまいました。横浜くらいしか記憶にありません。熱海で目が覚めたような。次気づいたのが京都を過ぎたところで姫路下車なので空いているうちにシャワーを浴びて起きていましたが、前日に食べたラーメンがもたついて気分悪かった。夜行するときは油濃いものはダメですね。
姫路で下車したのは確認できたのは自分含めて2人だけ。6分遅れの到着でした。とばっちりで向かいの岡山行の黄色い115系4連が待ちぼうけしてました。岡山行115系

朝飯はなか卯のつもりがもたつきが酷くて駅そばに。そうこうしているうちにラクラクはりま号が入線。ガラガラでした。ちなみに加古川まで乗った新快速も混んでいる程ではありませんでした。むしろ加古川線の方が1両あたりは乗っていた感じでした。

コメント

コメントをお寄せください。

CAPTCHA


* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/16208/trackback