常時ssl化実施

西脇に帰ってきてから順次サイトのSSLを進めてきてようやく本日完了いたしました。
合わせて古くなった旧サイトのページについては公開停止削除いたしました。

さくらインターネットで独自ドメインでも無料で使えるssl証明書が発行できるのでそれを導入してみました。当サイトは主な部分をWordPressを使用しているのでシステム的にも対応が必要。さくらさんはそのあたりにも対応できていてサーバーコントロールパネルで証明書発行とssl化の設定を行い、Wordpress側にプラグインを実装させて動かすことで一通りは完了する。ただここからが問題でhttpsにはなっても「保護された通信」にはならないのですよ。画像リンクやサイト内のリンクにhttpが残っていると保護されない~が残ってしまうのです。1つ1つ潰すとともにいろいろな部分を見直しました。厄介だったのがLink Libraryでいじった途端にうまく表示されなくなってしまいました。ブログページ側についてはバナーを表示させないことで対応。リンクページ側はテーマの個別ページphpを新規にウィジェットを使えるように施してウィジェットのMy link orderを使用することで対応しました。ひとまずこれで個人サイトとしての安全性は大幅に改善されたように思います。

コメント

コメントをお寄せください。

CAPTCHA


* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/15019/trackback