土曜夕方の和田岬線

ABCのビーバップ!ハイヒールや街づくりに伴う廃止の噂などここにきて注目されている和田岬線。

私にとって明石から神戸に行くときにいつも見かけるのに乗ったことが無い路線でした。というのも朝晩しか運行がなく休日に至っては朝晩の各1往復になってしまうのが大きかったですね。

今回はまだ本数のある土曜日に時間が取れたので昨日記した山陽電鉄とあわせて行ってきました。

和田岬線スカイブルー103系6連

夕方1本目の17時15分発和田岬行きです。

和田岬線103系車内

車内はガラガラ空気輸送 6両に乗客3人

折角の空気輸送なので普段録れない走行音を録音していました。こちらよりダウンロードできます。→和田岬線兵庫から和田岬103系走行音

いきなり加速せず一度ノッチオフしてから加速していきます。川崎重工の前あたりから結構飛ばします。

和田岬駅到着和田岬駅ホームより入口方向

3分ほどで和田岬駅に到着します。駅舎はありませんがファミリーマートがあります。隣接した道から段差無くそのままプラットホームに入れます。兵庫駅はともかくこちらは究極のバリアフリーです。道を挟んで三菱の工場があります。電車の運行は工場の出勤・退勤にあわせているようです。

和田岬駅のあゆみ

ファミマの壁に掛かっている和田岬駅の歴史

和田岬駅全景

車止めの先から駅全景

街に溶け込む和田岬駅

ホームの横から。街中でこんなにJRの電車と生活が近いところが他にあるだろうか。工場街に溶け込んだ通勤路線。

下町の路線とも違い臨港線とも違う。関東で言う鶴見線みたいな路線なのかな。

兵庫運河を渡る和田岬線兵庫運河を渡る103系

和田岬線名物回旋橋 今は固定されています。

川重兵庫工場小田急新車両

川崎重工兵庫工場 完成間近の小田急の新車両と思われる車両が留まっていました。

和田岬線103系復路

隣を夕方2往復目の帰りの便が走り抜けて行きました。

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/1351/trackback