WordPressテンプレート改造

当サイトに使用しているWordPressのテンプレートを大幅改造しました。

改造点は・・・

1.ブログページの両サイドとヘッダー、フッターーを別phpに切り離しました。

これにより柔軟な運用が出来る見込み。

2.ウィジェット対応

これが今回のメイン。最近はプラグインでウィジェット機能が豊富に提供されているので対応していないのちょっと不便になってきました。特にTwitterツールなどなどは手動で貼り付ける際のタグが分からなかったりするとどうにも出来ないですし。

で、今回合わせてTweet Blenderなるものを導入しました。これはある条件を入れておくとその条件にあったTweetを表示させてくれるツール。本家のサイトのタグを貼り付けただけではWPでは表示されなかったのですが、調べてみるとプラグインで提供されていたので使ってみました。これがなかなか面白い。折角なのでブログの左サイドの上に入れてみました。「鉄道」が含まれるキーワードが選ばれるようになっています。サーバへの負荷を考えて更新頻度を抑えているのですべてを表示していないと思いますが、ポータルサイトの運用などでは威力を発揮しそうです。

Tweet Blender

コメント

コメントをお寄せください。

CAPTCHA


* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/1273/trackback