ホワイトクリスマスの多可町

記憶にあるには15年ぶりくらいぶりにホワイトクリスマス。

前は確か95年か96年の12月のクリスマスのころに大雪になった記憶がある。

クリスマスといえば日本ではイチゴの載ったケーキ?

2010年12月初雪

露地物のイチゴは写真のとおり寒い冬を必死に耐えているので実るはずも無くビニールハウスの産物。

ケーキといえば昨日は帰るのが遅くなってカレーだけで済ましたので今日食べることに。寒いのでちょうどいいかもしれない。

昨日帰るのが遅くなったのは・・・

HPの午前はプログラムの更新、午後はブログの取り扱い説明書とネットショップの設定をしていたから。

プログラムの更新は従来のドットインパクトからカラーレーザーに合わせてのもの。納品書の仕様も変わるのだけど窓空き封筒と納品書のサイズが微妙に異なって苦戦。実のところまだ若干遣り残している状態。

ブログの説明はメインとなるページは従来の仕様に合わせてホームページビルダーで更新しやすいように従来形式を踏襲。ブログと問い合わせのページはWordPressで作ることに。WordPressは慣れていると自分で好きなように触れるので便利だけど、ブログに不慣れだとはじめは戸惑うかも。その辺を踏まえたうえで作成。

ネットショップの方は、似たようなページをコピーして作成したもののChromで見たときにカラムが崩れることが判明。原因はfloatがleftになるべきところがcenterになっていたこと。しかし、それを直すと今度はページのトップに?が出現。見るとタグにも何故か?が出現している。そこでbody部分を括っているcenterというタグにmargin-topを指定してみると解決。とりあえずトップページもずれていたので気になっていたページも直すことに。

続いてショップページの作業に移るが中身を見るとテーブルだらけOTZ

実はテーブル苦手なんですね。何でって見かけと順序が一致していないことが多いから。

ということでサイドメニューをそのままに中身をdivで区切りなおすことに。

これが思いのほか時間がかかって気づけば21時。頼まれていたことにチェックなどをすると21時半。

普段から夜の早い街に加えてイブの夜ということもあって帰りはいつも以上に車が少なかった。

そして国道427号線を西脇市を過ぎて多可町に入ると前をちらつくものが・・・

初雪でした。イブの夜の贈り物 こんな1日もいいのかもしれない。

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/1146/trackback