ちょいと便利なリモートデスクトップ

遠隔地のお客さまや個人的にも外出先から自宅のパソコンを見れると結構便利なんですよね。

会社のお客様では、従来VNCで社内のパソコンをリモートしたり、支店間でルータの機能を使ってのVPS構築、PacketiX VPNを使用することが殆どでした。

今回紹介するのはTeamViewer です。

何が便利ってVNCのような煩わしい設定やPacketiX VPNのように導入するのに時間が掛かることもない。

1.TeamViewerのいいところは何たって個人利用なら無料で、手軽に導入できること。

従来は個人で使うにも費用がかかったり、VNCにしても設定が必要でした。個人使用は無料となると気軽に導入してして自宅パソコンにモバイルからアクセスできたりするのです。

2.いろいろなOSから導入できる

WindowsMacAndoroidLinuxなどさまざまなOSに対応しています。モバイルのAndoroid 機からWindows機にアクセスすることも出来ます(実証済み)。ちなみにそのAndoroidへのアクセスは今のところ出来ないみたいです。現時点でのAndoroid用アプリBeta版での提供のようです。teamviewer

3.ファイル送信やチャットなど機能が豊富

VNCでは出来なかったファイル送信やチャットも可能。ホスト機能を入れてサーバなどの保守にも使えたり、客先にいれて遠隔地ですぐに行けない場合にも訪問と同様のサポートが行えます。

4.安全性が高い

通信が暗号化されているので安全性が高いです。接続もIDとパスワードを入れないと接続できませんし、パスワードは毎回変わりますので(方法によります)安心です。

個人利用で私も試験的に入れております。機能的には申し分ないと感じているところです。あとは日本語情報が少ないところが今の課題かなと思います。このあたりはこれから充実してくると思います。