水素エンジンと播州先染ストラップ

1つめ岩井商事株式会社様の水素エンジン船外機の動画

地元加西市や宍道湖の漁船の環境対策を含め温暖化対策や水質改善など大いに期待されています。

水素といえば燃料電池も注目されていますが、燃やしても水しかでないので燃やしてしまっても問題は起きないわけです。あとはどちらの方がロスが少ないか。燃料電池の場合発電効率とともに使用する触媒などが高価で技術的にや耐久性についても課題が多い反面エンジンとなると既存の技術の応用が効くという面では強みに思われる。もっとも、社長さんからお伺いした話からすると一筋縄ではいかないということなのでそうは簡単にいくものでは無いのは間違いない。それでも、こうやって船が動いてそれが実際使われるようになれば少しずつでも変わっていくのだと思うしそう願いたい。

鉄な私としては気動車にも応用できないかと・・・あちらは回生が効く燃料電池の方がいいのかもしれないが

水素エンジンについて詳しくは岩井商事株式会社さままで

2つめは以前から言っていました播州織染料で染めたストラップについて

播州先染ストラップ

この播州先染ストラップがいちやすどっとこむにて発売になりました。

どこにあるかちょっとわかりづらいのですが、トップ>限定コーナー>こだわりの一品にあります。

1つ送料仕込み452円です。この商品のみメール便でお送りしますので1万円以下で他商品との組み合わせの場合は別途かかる場合がございます。

今後様々なデザインや違ったものも出していきたいと想いますのでチェックしていただければと想います。

なお、多可郡多可町加美区の北播磨ラベンダーパークさんでも販売をはじめたということなので国道427号線をご利用の際は是非た立ち寄ってみてください。

上の画像はあんまり綺麗にとれてないです。過去の記事 いちやすどっとこむスタッフブログ近々登場 地元の新商品!? 播州先染ストラップ」などに綺麗なのがあります。

番外:実はユーチューブの映像の編集をしたのは私だったり。

お詫び: 前回の投稿「第4加古川橋梁と鍛冶屋線羽安駅跡近くのキジ」のタイトル及び本文で第4加古川橋梁とありましたが正しくは第3加古川橋梁です。コメントを拝見して気づきました。お詫びし訂正いたします。

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/592/trackback