今年も近鉄時刻表購入

タイトル通りです。
 
大学以来毎年買っている近鉄時刻表
イベントに行くのに使うこともないですし、大学にも年々行く回数は減っていても買っています。
買ってわかったのですが近鉄は今年創立100年になるのですね。
阪急と山陽電鉄は明治43年の開業で100年。近鉄は創立で開業は大正3年。
いずれにしても今年は関西の主要鉄道会社が姿を現わして100年という区切りの年なわけですが、さすがに100年たつと当初の想定通りの路線に成長した路線もあれば姿を消した路線もあり、はたまた化けた路線も・・・
 
そのなかで阪神なんば線は化けた路線の1つでしょうね。
ちょうど20日は直通開始1年の日ということもあって、このところ新聞なんかでも関連した記事が特集されていましたが、阪神三宮の改良工事が完了する頃にはさらなる動きがありそうです。たぶん10両直通なんてこともあるのでは・・・と思っています。
あと、直通運転区間の延長ですね。
盛んに姫路乗り入れが取りざたされていますが、かなり阪神は慎重姿勢ですね。一方山陽は乗り気にも見えますが、設備面で個人的には不安が残るところも。
 
いずれにしても厳しい情勢の中、区切りの年に前向きな話題が出来るだけもいいのかもしれない。もちろん実現できれば一番いいのだけど。

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

*

* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/432/trackback