赤く色づくフルーツトマト、ネジバナ開花中ほか

育てているフルーツトマトが色づいてきました。
色づいたフルーツトマトこのごろようやく色づいたのが増えてきて時々収穫しています。雨がちで味が気になるところでしたが十分に甘いトマトが出来ました。これから雨も少なくなるようですのでいよいよ甘さが乗ってきそうです。
ネジバナこちらは今花の時期を迎えているネジバナです。確か去年も載せたような気がします。今年は去年と比較して小降りで一カ所にまとまって咲いていました。だからつい最近まで気が付きませんでした。
若い温州ミカンの実早生温州ミカンの若い実です。沢山実が付いていましたが、成りすぎていたのでだいぶ取り去りました。最近近くで枯れたミカンが増えているのでちょっと気がかりです。
サボテン2000年の淡路花博で買ってきたサボテンの種を蒔いて育ったものです。種は数十粒程度は入っていて芽もだいぶ出たのですが、暑さや寒さにやられて気づけばこの一株だけになってしました。最初はほんの小さな芽だったのが12年経つとこの大きさ。でも未だ花を咲かせません。そもそもこのサボテンの種類は何なのかも分らないままです。分る方がいらっしゃればお教え願いたいと思います。

夏本番に向けて元気に育って欲しいものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ