クラッチストッパー導入

MAZDA2に乗り換えて1か月半ほどになりました。
車内は静かだしよく走るし快適なのですが、しいて言えばクラッチが深くて座席位置をアクセルとブレーキに合わせるとクラッチを踏み込むと遠くて怠い。なんかいい方法がないかと思い調べていると、どうもMAZDA2や前のデミオからのあるあるだったようですね。YouTubeのYU YUちゃんねるさんでクラッチストッパーなるものを導入している動画が公開されていたので自分も導入してみました。

結論から言うと、クラッチ操作がだいぶ楽になりました。アクセル、ブレーキとほぼ同レベルの深さになったので操作も楽ですし座り心地も断然良くなりました。
問題点もあります。商品の説明にもそれっぽいコメントがあるんのですが、たまにエンジンがかからないということです。全くかからないわけではなく、2回目くらいにはかかるのですが、「ん?」といった感じです。
あとノーマルでの操作に慣れていると、クラッチが繋がる位置が変わるのでガツンとなるかもです。これは慣れるしかありません。

車が変わったので冬装備も買いなおしました。WINTER MAXX 02買いました。安全装備を疎かにすると痛いですからね。チェーンについてはまだです。しばらくは大丈夫でそうです。

コメント

コメントをお寄せください。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

CAPTCHA


* コメントフィード

トラックバック URL : https://nakanosato.net/archives/16474/trackback