サンライズ&ときわでひたちなかへ

昨年末のサンライズでノビノビ座席を利用して近いうちにシングルもと思っていたのが、色々忙しくてロクに撮り鉄も出来ず気づけば5月も下旬。なんとか連休を確保できそうなので先手を打って予約しました。サンライズ瀬戸ときわきっぷ集
予約は勿論西脇市駅です。地元駅の売上に貢献いたしております。窓口の方も前と同じでした。行きはシングルを、帰りはソロにしました。シングルは2段を指定したところ「空きが・・・」でしたが、どうにか確保できました。どうやら2階は人気のようです。帰りのソロは適当に選択してもらって下段になりました。上と下、シングルとソロの違いを堪能してみようというわけです。ちなみに帰りは25日に新幹線か泊まってこだまで帰ってくるというのも検討したが、シャワー利用やグッズ入手、サンライズらしく朝日を拝めればということでサンライズを選択しました。

東京駅で朝食を摂って上野からときわ53号で一路勝田へ。もしかしたら水戸で途中下車するかも。
勝田からはひたちなか海浜鉄道で那珂湊でお昼を。そして阿字ヶ浦まで向かう予定。

戻りは普通車グリーンを利用してみようと思います。
東京に着いてからは時間があるので、夕食と銭湯でも利用できればと思います。

そんな流れです。